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2014年11月18日 (火)

「紙の月」  ありがちな出来事

 

「紙の月」を観てきた。ペーパー・ムーンね。久しぶりに宮沢りえが出演している。原作(角田光代)は読んではいない。テレビドラマ化されているそうだが、それも観ていない。

平凡で真面目な女性銀行員が、若い男性からデートに誘われたことをきっかけに不倫関係になる。そして、銀行の金に少しずつ手を付け、泥沼にはまっていくという物語である。

 この手の金にまつわる不祥事は、直接間接に何例も見聞きしてきた。よくある話である。男の場合はギャンブルが原因のことが多い。女の場合は男である。ほとんどが十人並み以上の容姿。なぜ男に貢ぐのか、そのあたりの機微はよくわからない。仕事はよくできるから任せてしまう。周りからの評価も高い。したがってチエックも甘くなる。

 多くは大げさになる前に発覚する。ふんわり収めるから刑事事件となることは少ない。事件になるのは氷山の一角といってよい。監査や異動時の引継で見つかることが多い。裁判所からの給料差し押さえ(サラ金の借金)の手紙で発覚することもある。

 ということで、この映画も、ごくふつうの主婦が、契約社員として働くうちに、年下の男(大学生)と仲良くなり、のめり込んでいく姿を描く。背伸びしてプチ贅沢をする。預かった金を銀行には入れず、私物化する。援助交際のような関係を続ける。出会いから資金援助までを丁寧に描いていく。ありふれた話をきちんと描いている。

 ベテラン女子行員役の小林聡美が存在感のある演技をしている。大島優子のちゃらんぽらんぶりもいい。りえちゃん(とは言ってはいけないだろうが)の抑制のきいた演技がいい。発覚によって解放されたかどうかはわからないが、犯罪者の透き通ったような罪の意識が印象的である。

 ありがちをたんたんと描いた映画である。

 恋も、仕事も、友も、善意も、しょせん、にせもの、薄っぺらなペーパームーンというわけである。

 

 ついでのひとこと

 りえちゃん、足が細い。でも、足は速そう。

 

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