タキャラモノ
新聞を読みながらBSで朝ドラ「ひよっこ」を見ている。主題歌を桑田佳祐が歌っている。
いかにもの桑田節で、よみがえるの「が」を強調して歌う。ちょっと耳障り。「幼い頃の大事な宝物だけは・・」は、「たからもの」のフレーズが、タキャラモノに聞こえる。
ああ、そうか。ガを強調するとか、カをキャと発音すると、より桑田佳祐に近い歌い方になる。カラオケで歌うときは、参考にしてください。
もうひとつ、ことばのやりとりについて。
食パンを買ってくるように頼まれた。近くのベーカリーまで出かけた。食パン一つだけ買ったら、レジ係の女性が「お持ち帰りですか」と訊いてきた。
この店、イートインというか広い喫茶コーナーがある。だから、レジの人は「こちらでお召しあがりですか」とか「お持ち帰りですか」と訊く。しかしなあ、買ったのは食パン一斤である。ここで食べるってことはない。わざわざ訊くことはない。マニュアルでそうなっているのだろう。
「いえ、こちらで食べます」と答えたら、レジの女性、どんな反応をしたのだろう。
« ヤマカガシは急がない | トップページ | 乗鞍・上高地に行ってきた。 »
「言葉」カテゴリの記事
- ルビ(2025.03.20)
- 谷川俊太郎 ふたつの詩(2025.01.05)
- はずい(2024.11.30)
- CIVIL WAR(2024.10.04)
- 老聴の始まり(2024.06.14)
コメント