ポケトークも待っている
ここ一年海外旅行とは縁がなかった。パスポートもポケトーク(携帯翻訳機というか通訳機)も活躍のしどころがなかった。海外渡航がままならないパンデミックのさなかでは致し方ない。
このままでは宝の持ち腐れになる。まもなくポケトークのネット利用の更新時期がやってくる。
ほかに使い道はないものか。ひとつある。耳の遠くなった年寄りとの会話である。耳元で大声でしゃべるのは面倒だし、ツバキがとぶ。ポケトークをつかって日本語でしゃべれば日本語で文字変換してくれる。
いちど試してみた。しゃべって、これを黄門様が印籠を出すがごとく相手に見せる。文字は小さいけど読める。こういう使い方もあるが、ま、筆談に毛が生えたようなもので、文明の利器というほどのものでもない。
ポケトークの発売元であるソースネクストからやたらメールがくるようになった。ポケトークは売れていないようで、アウトレット価格で大安売りをしている。海外旅行ができないんじゃ、買う人は少ないだろうな。
ついでに、マイレージも使っていない。ANAのマイレージをネットでチェックすると1万円ごとにnanacoのポイントに変えることができることがわかった。さっそく変えてみた。こっちは無駄にならない。
ついでの川柳
道元と日蓮競う たすき掛け
アマビエが力不足を詫びる春
« 「新 感染半島」 | トップページ | 「シラノ・ド・ベルジュラックに会いたい!」 »



コメント