トンネルのことなど
昨日一昨日と奥只見など新潟に行ってきた。団体ツアーである。越後湯沢まで新幹線で、行ってあとはバス。
雨が懸念されたが、まったく降られることはなかった。日本のあちこちでは豪雨となっている。それをうまく避けることができた。
奥只見湖には。奥只見シルバーラインという自動車専用道路で行く。ダム建設用に造られた。全長22キロあるが、そのほとんどがトンネル。道は狭くて暗い。一番前の席だったので、前方がよく見える。対向車が大型だと徐行するか立ち止まってすれ違うことになる。途中、路面が濡れてきた。雨が降ってきたらしい。しばらくすると前方がくもってきた。霧。ますます視界が悪くなる。事故なく運転できるものだと感心する。最前列の席は自分が運転しているようで心臓にわるい。
もうひとつ、トンネルの話題。二日目、清津峡渓谷トンネルに行った。どんなところか知らない。トンネル内を徒歩で行く。入場料が1000円。ちょっと高い。700メートルほど歩いたところにあるのが、景観スポット。この光景はテレビで見たことがある。それがここだとは知らなかった。写真を撮るには絶好の場所だ。入場料ぐらいの価値はある。
もう一枚は角田岬にあるトンネル。
おみやげ屋に立ち寄ると、コメが売り切れとなっている。コメどころである新潟でも品不足らしい。近くの広い田圃には稲穂が垂れているのだが。刈り取りは来月になる。
おみやげにコメは不向き。あれは重い。軽くて小さいものがいい。自家用車なら別だが。小玉スイカをおみやげにして、重そうに運ぶ人がいた。東京のスーパーでも売っているのに・・・、ま、どうぞご自由に。
« 黒ニンニク | トップページ | 喬太郎・白酒・一之輔三人会 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- トンネルのことなど(2024.08.28)
- 海を眺めていた(2024.08.02)
- 島原の揚屋 角屋(2023.04.06)
- なんば界隈(2023.04.05)
- 墓参り、クラス会そして映画祭(2019.10.27)
コメント